V-OnAir

日々の雑記

引越しついでにテレワーク環境を整えた話

ご無沙汰しております。vonです。

先日4年間住んでいた蟻が大量に発生していた木造アパートを引き払い、新たにちょっと広めの場所に引越しをしました。

 

昨今の新型コ○ナ流行でほぼ完全テレワークとなり、自宅の仕事環境を整えよう!というのも引越しの動機の1つです。

(社長の話だとコ○ナが収まった後もテレワークを続けるとのことなのでしばらくは家で仕事しそうです。)

 

ということでテレワークと趣味のゲーム環境を両立するために構築したデスク環境をご紹介します。

 

 

 

全体像はこんな感じ

f:id:v-on:20220123000657j:plain

 

f:id:v-on:20220123020433j:plain

 

①メインモニター

BenQ ZOWIE XL2546K 24.5型ゲーミングモニター

240Hz出るらしいのでゲームするのに最適です。

(こんなに高かったっけ……?)

 

②サブモニター

ASUS フレームレス モニター

Amazonで安かったので買いました。ゲームしないならこれで十分です。

 

③モニターアーム

デイスプレイに二股のものを、ノートPCのマウントにはシングルのものを使っています。

AmazonベーシックのモニターアームはエルゴトロンのOEMなのでかなり信用できます。

 

④ノートPCマウント

モニターアームとAmazonベーシックのマウントトレーを組み合わせて使っています。

こんな感じでつくりはかなりシンプルですが、安定してPCを支えてくれます。

f:id:v-on:20220123003112j:plain

モニターアーム+マウントトレー

 

⑤キーボード

Logicool G913 TKL(茶軸)

ずっとノートPCを使っていた影響か、自分はストロークの深いキーボードが苦手でよくあるゲーミングキーボードやHHKBが手に馴染みませんでした。

このG913は薄いキートップと適度なキーストロークでかなり自分好みなキーボードです。

f:id:v-on:20220123004334j:plain

横から見ると薄さがわかる

 

⑥マウス(仕事用・ゲーム用)

マウスは仕事用とゲーム用で使い分けしています。

仕事用(画像青色)はロジクール MX ANYWHERE

数年前に買ったので現在は新しい世代が出ているみたいですね。

ボタンの拡張やANYWHEREシステム(複数端末でシームレスにファイルコピーなどできる)などがあり、かなり使いやすいです。充電もめちゃくちゃ保ちます。

 

 

ゲーム用マウスは言わずと知れた名機Logicool G PROワイヤレスマウス

遅延は全く感じずかなり使い勝手が良いです。最近さらに軽くなったSUPERLIGHTモデルも発売されましたね。

 

 続いてサウンド関係

f:id:v-on:20220123013757j:plain

⑦ヘッドホン

Logicool G433

もともとイヤホンを後述のサウンドカードにつないで使っていたのですが、最近耳の中がかぶれてイヤホンを長時間装着できなくなってしまいこのG433を使っています。

イヤーパッドはメッシュ素材になっており長時間付けていても蒸れにくくなっています。

自分は耳がバカなので音質は良く分かりません。

 

サウンドカード(オーディオアンプ)

Sennheiser GSX 1000

ゲームをする際に音の方向がわからないとお話にならないので、イヤホンにつないで使っています。

オーディオ設定をいくつか保存できるので、ついでのようにNetflixを見るときにも使えます。

 

⑨無線スピーカー

JBL FLIP5 Bluetoothスピーカー

電気屋で投げ売りされてたので買いました。

Bluetoothを部屋でたくさん使っていると混線起こすのであまりおすすめしません。

 

⑩デスクとケーブルトレ

Bauhutte PCデスク 昇降式 (幅120cm×奥行55cm)

サンワサプライ ケーブル配線トレー メッシュ 汎用タイプ CB-CT5

 

椅子と机の高さを合わせたかったので昇降式のデスクを購入しました。

天板はザラザラの加工されていて手垢や指紋が目立たないのが良いです。

 

そしていままでご紹介したデバイスのコード類や電源タップをまとめるためにケーブルトレーをデスクに取り付けました。

メッシュタイプのトレーなのでコードが見えにくく気に入っています。

f:id:v-on:20220123013459j:plain

これでも綺麗に配線してます

 

 

その他

マイクとマイクアームはAmazonで安いのを適当に買いました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。(定型句)

配線周りはもう少し改善の余地ありな感じがします。

みなさんおすすめのガジェットなどあれば教えてください。

 

今回は紹介しませんでしたが、椅子も新しく買ったので機会(というかモチベーション)があれば別の記事でご紹介します。

 

それではまた。